もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

すき焼きパーティー

実家に数日間行ってました。
実家の庭には母が植えたミカンやレモン、キンカンの実が成っていました。

瀬戸内海の島生まれの母には柑橘系の木が懐かしいんでしょうね。
日当たりの悪い庭でよく実が付くなぁと感心します。
ミカン、一つ頂いたらまずまずの美味しさです。
夜はもんきち持参の白菜や大葉春菊、下仁田ネギですき焼きパーティーです♪

自分で作るすき焼きがどうも水っぽいんで母の作り方を聞いたら
肉を焼いたところに砂糖と醤油、うどんスープの素を入れて後は
ざく切りにした野菜類を入れるだけという単純な工程。
これが子供のころから親しんだ母の味だなぁ。
美味しいねぇとあっという間にビールも二本づつ空けて(笑)
楽しい夕食でした。
翌日はスーパーに買い出しに行きましたが、白菜やキャベツが高い!!
白菜600円、キャベツ300円の異常事態です。
こんな時は自家野菜があって良かったとしみじみ思いますねー。
あっという間の実家滞在でしたが・・
東京から戻ってきて、明日は急激に冷え込んで最低気温2℃になるそうで(≧∇≦)
慌ててカボチャの収穫をしました。

春日ぼうぶら、まだまだいっぱいありますが
緑のままの実もあったりして、

これはどうしたものか。
晩成種なんでしょうかね、来年は早めに植えてみよう。
軽自動車の後ろに乗りきらないので残りは後日ということで。

実家に春日ぼうぶらで作ったスープを作り置きしてきたのですが
母から身体の調子がとても良いと喜んで電話が来ました。
喜んでもらえると頑張って良かったと思いますね。
明日はビニールハウスの種まきをする予定です(*^_^*)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ