もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

今年のサツマイモの出来栄えは

数日前ですが、サツマイモを掘りました。
三種類のサツマイモ苗を10本づつ植えてみた結果です。
王道のベニアズマ

安定してます。まずまずの出来栄え。
今年初挑戦のシルクスイート

良い出来すね(*^_^*)
そして、ベニハルカは・・

あり?何これ!?掘っても掘ってもイモがない。
そーいえば、去年もイマイチだったけど、
今年は高畝にして雑草対策も万全だったのになぁ〜。
理由はよくわからないけど、二年連続で失敗だとおそらく次はないでしょう。
シルクスイートは寝かせることで甘さが増すそうで、一番甘くなるのが一年後だとか!
そんなに待てませんよね(笑)
昨日は『冬の野菜作りは健康作り』の小さいビニールハウスの種まきでした。
大ハウスの方の生徒の皆さんに見本になるように一週間前に種まきをするのです。

先週とはうってかわって夏日一歩手前の24℃の日。
ハウスの中も暑くて汗をかきながら種まき作業しました。
今、もんきちの露地の畑ではサニーレタスやサンチュ、大葉春菊など葉物野菜が順調に採れています。
世間では九月の天候不順で、葉物野菜が高騰してるそうですが
こういう時は自家栽培の野菜があることがとてもありがたいです。

ダンナが松本に行った際にお土産にもらってきたお菓子ですが

開運堂という縁起の良い名前のお菓子屋さんの開運老松というこれまた縁起の良いお菓子です。
表面の割れ目や松の実は、松の古木の幹を模しているそうです。
シナモンの香りがします。

甘さも控えめで美味しかったです♪ごちそうさまでした。
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ