もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

栗を剥いてます

実家から頂き物の生の栗。
渋皮煮もいいけど、やっぱ栗ご飯が好きですね♪
くりくり坊主なる専用のハサミで剥いたりしたけど、けっこう時間がかかります。
クックパッドで見た栗の皮を簡単に剥く方法というので
圧力鍋で加熱して剥くというのをやってみました。

栗の鬼皮に包丁で切り込みを入れて少しの水を入れて加熱。
シューと言ったらすぐに火を止めて放置。
冷めたら剥いていきます。
あら!?渋皮がツルーっと剥けるんで無駄がなくて楽しいかも♪

専用ハサミだと果肉部分も多少皮の方についていってしまうんで、勿体無かったんですよね。
剥けた栗で栗ご飯を作りました。

先日小布施で食べた栗おこわも美味しかったけど、これはこれで美味しいです(*^_^*)
一度に全部は無理だけど冷蔵庫にしまっておいて少しずつ剥いては冷凍庫で保存。
これで当分栗ご飯に困らないですね♪
少し前の話ですが、北海道の六花亭のおやつやさんと青豆の水ようかんをお取寄せしました。
おやつやさんは、中身が少なくなっていてちょっとビックリしたかな。この御時世だから仕方ないけど。。
青豆の水ようかんは豆がギッシリで豆好きなもんきち家にはなくてはならない逸品なのでした。

毎年これは好きで頼んでしまいます。夏の楽しみです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村