もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りかんぴょう

知人から「夕顔半分要らない?」ってメールが来た。
夕顔って白い花の夕顔?
どうやら花ではなく実のことのようでした。
近所なんでもらいに行ったら・・

巨大!なんじゃこりゃ〜!!??
高さは45センチ、重さは7.8キロもある!!
知人も最初半分って言ってたのが全部持っていけと。
お盆前で忙しかったのでお盆が終わってからカンピョウ作りに挑戦!
ネットで情報収集すると5センチくらいの輪切りにしてカツラ剥きにすると。
カツラ剥き・・日本料理の板前さんなら必須の技だけど・・苦手(≧∇≦)
これはピーラーを使うことにしようと思い、幅が8センチもあるピーラーを購入。

100均のセリアで。

しかし、この輪切りの夕顔の実が思ったよりグニョグニョしてピーラーだとうまくいかない。
結局包丁でカツラ剥き。
一時間くらいかかって全部剥いた。
そして長くできたのは洗濯物干しに。
短いのは盆ザルに広げて干しました。

昼ごはん食べに帰ってきたダンナは包帯が干してあるのかと驚いた。
そういえば最近怪我してもネット状のものでピシッと形が決まっているもので対応してくれるので包帯ってものを見かけなくなった(ような気がする。)
残暑厳しい少し風のある日。
一日でこんなに乾きました。

残った実はお出汁で煮て鳥ひき肉のあんかけにしました。

じゅわっと味がしみて美味しかったです。
そしてあと数日は干しますが、今までカンピョウを使うことがあまりなかったんで、
どうやって食べてみようか楽しみにしています(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村