もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

カラスはよく知っている

5月中旬に植えたメロンやスイカの苗。
梅雨の時期の日照不足も乗り越えて急に大きく育ちました。

プリンスメロンは順調に収穫中。これは食べ頃になるとヘタのところからポロッと取れるのでわかりやすい。
それにくらべてスイカの方は・・去年は二、三個切ってみたらまだ白いところが多くて未熟果だったってことがありました。
ヘタから一番近いところの巻きヒゲが枯れてたら食べ頃っていうのもアテにならなかった。。
なのでですねー、小玉スイカをじーっと見ては悩んでいるんですよ。
カラスに狙われることも多いので、網を張りましたが面積が広いので足りず、危ないのは藁束のっけたりして隠しました。
思い切って、一個だけ収穫〜♪(5日前のことです)
隣りの畑のばーちゃんに見せたら・・「まだ早くないかね?」
やっぱそうかな〜、早かったかな〜?と心配に。。
とりあえず初物の小玉スイカはお仏壇にお供えして祈りました。
そして昨日、切ってみましたら・・

やった〜!!美味しそうですヽ(´▽`)/
甘味も充分。暑い時の暑気払いには一番のスイカ、ごちそうさまでした♪
そして、畑に行ったら・・

ガーーーン!!!網が足りなかったところのスイカがやられてました!!
カラスは食べ頃をよーーく知ってて、一番良い時を狙ってくる。
敵ながら賢いヤツ。
自分よりスイカの食べ頃を見分けるのに長けているようで悔しい。
あとのスイカは死守しますよ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村