もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

雷電くるみの里のくるみおはぎ

先日、東御市(とうみし)の道の駅、雷電くるみの里に寄りました。
日曜日だったので大賑わい。

雷電像。江戸時代の稀代の力士
自動販売機にも戦歴、254勝10敗2分のすごい成績が!!

こちらのレストランでくるみおはぎ、頂きました。
販売コーナーでも持ち帰れるパックに入ったの、売っているけど
券売機で券買ってから作りたてが出てくるこちらの方がオススメかな。
作りたてはご飯がホワホワ、ほぐれ具合が美味〜♪
ただもう少し、クルミが攻めて来るかんじがあると、もっとうれしいかな。クルミ好きのもんきちとしては。

長野県らしくお漬物も付いているところがこれまたうれしいじゃありませんか(*^_^*)
併設の雷電資料館も見学しました。(無料)
資料館っていっても、一部屋しかないこじんまりしたものなので、寄られた人は是非!

数々の雷電伝説と

雷電の手形があります〜♪
ここは自分の手を合わせてみるべし!

ふぉぉ〜!!もんきち、女にしては手がデカイんですが(自分より大きい手の女性に会ったことはほとんどないです。笑。)
さすが身長197センチの大横綱!!大きいですね!!!
江戸時代の男性の平均身長が160センチない時代にすごいわ〜!!
と、雷電関の大きさを身近に感じられた手形でございました。
話は変わってですがもんきち宅では毎年グリーンカーテンとして朝顔を育ててます。
一昨年はヘブンリーブルー
昨年はフライングソーサー。
今年は○華園で買った西洋朝顔カプリス。
これが去年のフライングソーサーと同じく、見本の写真と違う花が咲いたんですよ。。
まぁ、良いんですけどね、朝顔には違いないし。

一昨日一つだけ初めての花が咲いた時は花も小さめで寂しかったけど
今日はたくさんの花が咲いて賑やかになりました。
西洋朝顔だからヘブンリーブルーと同じく夕方近くまで咲くのかと思いきや
これは昼過ぎにはしぼむという・・なんだか腑に落ちないもんきちですが
今年はカインズホームの少し高い培養土を使ったら今までになく上の方まで繁ったのであらためて土は重要なんだなーと思った次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村