もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

シャキット!キューちゃん

短形四葉キュウリのシャキット君。
今が最盛期でいっぱい採れました。

これでキューちゃん漬けが作れます♪
シャキットは歯ざわりがシャキシャキした品種なんでこれでキューちゃんを作りたかったんですよ。

う〜ん美味。これ手作りすると夏だなぁと思いますね〜。
ご飯のお供に最高!!
そして庭の真ん中になぜか大発生したジャガイモ。
ようやく掘りました。
冬期土の中で保存してたジャガイモがこぼれたのが発芽したみたい。。
きちんと植えたものではないので期待しないで掘ったらテミいっぱいに良いイモが採れましたよ♪
暑い時期には冷たいスープがいいな。
豆乳でビシソワーズ作成。

ジャガイモが新鮮だからか香りの良い美味しいスープです。
多めに作っておいてしばらく楽しめそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村