もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

万能薬草・馬ブドウ

先日、知人から馬ブドウの苗を頂きました。
ようやく家のフェンスの側に植え付け。

この馬ブドウ、実をホワイトリカーに漬けておくと肝臓病や腰痛などなど、色んな病気に効果があるそうで、ダンナが欲しがってたんですよ。
ダンナ大喜び(*^_^*)

もう緑色の実が二十個くらい付いてます。
下さった方からは焼酎漬けにした実が庭に落ちても発芽するくらい生命力が強いそうで
これは増やしてみたいですね〜。早く大きくなぁれ!
また、お世話になっている中島木材さんから社内で育ててるブルーベリーの実を頂きました。

すごい大粒の立派な実!
こんなにいっぱい採るの、どんだけ大変か〜!ありがとうございます(*^_^*)
もんきち宅のブルーベリーはまだまだこんなで・・毎度のことながら今年も期待薄。

今度、中島木材さんに剪定の仕方教えてもらいたいですね〜。
そして今年の中島木材さんの感謝祭で買ったミニトマトのトマトべリー、これ、ハート型で可愛い実がなりました。
そして肉質がみっちり詰まってて美味しいです(*^_^*)
そして、こちらは園芸店で見つけて一本だけ買ってみたリコピーナブラック。
リコピンが多いそうです。

黒いミニトマトってことで、了解してても食べれるのこれ?って放置してたら
もう食べ頃でした。

サラダにしてみましたが・・見た目ちょっとビミョーですが美味しかったですよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村