もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

お盆休み終了

13日から始まって17日までの長い盆休みが終了しました。
長いようでも忙しく、短かったかな〜。
色々なことがありましたので時系列で述べていきますと
13日よりも前から佐久市は里帰り人口が増えてました。(スーパーや小売店、人がやけに多い)
そしてお盆だなーと思うのがスーパーの品揃えでして
ドデカイ刺身の大皿やオードブル、いったい何人前?どんだけ人が集まるんだっていう。。
こーいうの見ると佐久市は田舎なんだなーとしみじみ。(いつもは地方都市くらいにしか思ってないのであります)

14日は地元・佐久長聖高校が甲子園第一戦を突破しましたo(^▽^)o
第二戦もがんばれー!!

カラスにたびたびやられているもんきちの畑。
小玉スイカに続いて大玉スイカも収穫♪
今回は大玉マックスとグリーンボールの二種植えたんですが
この深緑色のスイカはカラスにやられてないんですよ〜。
冬瓜かなんかと思って突付かなかったのか?(笑)


中も充分熟して美味しいスイカでした(*^_^*)
カラスの被害を防ぐためにも来年はこの色のスイカをメインに作ろうか思案中です。
盆休み中にダンナがBSアンテナを付けてくれました。
(今まで地上波のみでBSがなかったことが驚かれますが。。)
これで池上彰さんの選挙特番が見れる!(長野県はテレビ東京は映らないんです)
そして24日と31日のモンティパイソンの復活公演放映に備えるのだ(*^_^*)
スカパーではやたら洋楽番組があって・・ダンナとへぇーほぉーと感心することしきり。
浦島太郎状態です(≧∇≦)

何気なく付けたらローリングストーンズのドキュメントやってて・・ブライアン・ジョーンズの亡くなったあたりの経過が酷かったですね。

お盆最終が近づくと人も早めに帰りだして大皿のお寿司やオードブルが夕方見切られている光景が。
夕方遅くなってからの夕飯の支度も大変なんで一皿購入して余りある野菜で作ったサラダや炒め物と一緒にビール頂きました。
ヤッホーブルーイングさんの夏季限定シーズナル。

フランス産ワインのような香りのエールビール、美味しかったです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村