もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作り八つ橋

一昨日ですが・・サツマイモのバターソテーにしようと思って切ったら紫芋でした。
品種が混ざってたらしい。ギリギリになって大慌てで収穫してたからって、いくらなんでも。。

ベニアズマと混ぜてみたら華やかで良い感じ。
もう少し余ってるので、これで紫芋餡を作って和菓子を作ろうと思った。
そこで思い出したのが昨年秋にたべたおたべの紫芋バージョン。
生八つ橋って作れるのかググってみたら、クックパッドにレシピがあったので作ってみました。
材料もちょうど家にありました。
白玉粉に水を入れて粒々がなくなるまで混ぜて米粉と砂糖をさらに入れて混ぜ電子レンジで加熱
まぜると餅状になる。
これをきな粉とシナモンを敷いた上で伸ばして餡を包む
ざっとこんな手順です。
途中までは順調だったんですけど、伸ばすところでいびつになって
餃子みたいのとか変なのができた。
なので良い出来なのしか写真に撮りませんでした。

もちもちやわやわで美味しかったですよ(*^_^*)
良かったら作ってみてください♪
Cpicon 電子レンジで和菓子を作ろう★銘菓八ッ橋★ by chikappe
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村