もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

自家製冷凍玉ねぎ

今日も冷え込みました。寒いの何のって。-10℃くらいいったらしいです。
ガレージに置いてある自家製玉ねぎがカキンコキンに凍っています。

そろそろ何とかしないと腐ったりしそうなんで、皮を剥いて冷凍にしました。
と言っても不出来な小さいのばっかなんで皮をむくのに時間がかかります。
午前中いっぱいかかって剥いてそのまま冷凍庫につっこみました。

去年もこの方法で春に玉ねぎが採れるまで買わないですみました。
使う時は凍ったまま切って炒めたり煮たりして食べれるんでこれはこれで便利です。
ついでにオニオングラタンスープ作成しました。
フランスパンの替わりに車麩を載せて。美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村