もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りジャーキー

先週、佐久インターウェーブのビッグで安いオーストラリア牛モモ塊肉を買いました。

100グラム128円とかそんな値段でした。脂身がほとんどないので、前からやってみたかったジャーキーにしてみようっと。
なるべく薄く切りました。解凍されているので厚さ3ミリくらいが限度。
下味をつけます。
ウイスキー、ハーブ塩、ニンニクすりおろし、醤油です。

冷蔵庫に丸一日保存しておいてから二手に分けました。
そのまま干すグループと

一斗缶で燻製するグループ。

スモークウッドを多めに入れたので一時間くらい煙っていました。
燻しきったと思って開けたら・・まだ半生状態。。
これはちょっと家の中華なべで温燻してみようと思い立ち、20分くらい燻してみたら焼肉状態に(≧∇≦)
単なる味の濃い焼肉風。。これは不味くはないけど、ジャーキーっぽくない。ビミョーに失敗。

一方、外で干してたほうは・・

三日間でちっちゃくなりました。こうしてみるとジャーキーって高価だと思ってたけど高価じゃないかも。柿も大根も肉も干すとビックリするくらい小さくなるんだよね。。
今の信州は最低気温−12℃の寒さにさらされて何かを干すには害虫の心配もない理想的な環境かも。
試食してみましたら・・うん、ジャーキーっぽいです。なかなか美味ではないの。(*^_^*)
二手に分けてみて感じたのは軽く燻した後で干してみたらもっとジャーキーとして完成度の高いものができるのではないかと思いました。
今日の夜はこれで一杯飲みますか。麦汁プシャ〜!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村