もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

国華園のカタログ

今日は遅ればせながらですが、手作り鏡もちの鏡開きをしました。
サランラップ使用で完全密封されているため作ってから丸二週間経っているのにもかかわらずカビの発生ナシでこれは快挙です(*^_^*)

そして種苗会社の国華園の春蒔き種や苗、資材のカタログが届きました。
夕飯を食べた後、じっくり見て今年の栽培計画検討中です。
巻頭は世界の野菜特集。ロシアやイタリア、フランスの野菜の種など。

イタリアのヒヨコ豆が昨年度の売り上げ第三位だったとかです。涼しい気候のところで栽培がオススメと書いてあります。
前に調べた時はもっと温暖なところじゃないと難しいと思ったのでこの種類だったら栽培できるのかな。
オクラもたくさんの品種が。店舗だと限られてしまう品種が通販ならではのラインナップです。

昨年はオクラの終わりごろにオクラを生で食べると美味しいことに気がついて来年からはカラフルなオクラをサラダで食べようと思っていました。
そうしたら、赤いオクラや白いオクラの種も売っているではありませんか。
白オクラは出身地山口県の郷土野菜ということをテレビで見て知ったので作ってみたいと思っていたんですよ。
親に聞いたら知らんよ〜?って言ってましたけどね。
あと、昨年度初挑戦のハイビスカスローゼルは秋が早すぎて未熟な実が出てしまったけど、四季成りローゼルなるものを売っています。これだったら早くから花が咲くのかな。

何故か山菜コーナーに掲載の謎。ハーブだよね?(笑)
このカオスっぷりも国華園の魅力の一つだと思っています。
面白そうと思って取り寄せて育ててみたらダメだったり、思った以上の大ヒットだったり、何だかバクチみたいなところもあるけどついつい面白そうなものを買ってしまう国華園の通販はもんきちにとって大事なツールなのであります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村