もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

大寒の双子卵

今日は大寒。たしかに最低気温は−8℃ほどと寒いのですが、日中は陽射しが暖かでした。
午前中は病院に検診に行くため、朝からお昼ご飯の準備に卵焼きを作りました。(混んでいたらお昼ご飯の準備ができなくなるかもしれないため。)
先週末ちゃたまやさんで買ったダンボール入りの卵。
今回は890円でした。入っていた卵は50個以上。安いですね〜!
冷蔵庫にしまう時に気になったのがこの縦長の卵。
今までちゃたまやさんで買った卵で縦長なのは黄身が二つ入っていることが多いのです。

割ってみると・・黄身が二つですね(*^_^*)
もう一つあった縦長卵。これも黄身が二つです。

ちりめんじゃこと青海苔を混ぜこんだ卵焼きを作りました。

心配していた病院での検診も問題無さそうで一安心。(行く前が一番ストレスかも。)
待合室もきれいで新しい雑誌もいっぱいで数時間居ても大丈夫そうだけど、そーいうところに限って待つことがないのは何故なんでしょうね。。
数年前に佐久総合病院(近所だけど東信で一番大きな病院)が激混みでそれっきりにしていたけど、佐久総合病院に集中しすぎなのかもしれません。
家に帰ってきてテレビを見ながら食事をしていたら大寒卵について言っていた。
大寒の日に産まれた卵は風水からも金運アップになるそうで、栄養豊富で健康に良いそうな。
先週末に買った卵なんで厳密には大寒卵ではないけど、黄身が二つのせいかいつもよりも黄身の色が濃い卵焼きを食べて金運はともかく、これからも健康でいたいなぁとしみじみ思いましたね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村