もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

みかんの皮マーマレード

去年、実家の庭で採れたみかんを貰いました。
もちろん!無農薬、ワックスなんかも当然ナシ。もんきちは生ゴミの類は全部EM菌と混ぜて堆肥にして土作りに役立ててますが、このみかんの皮はマーマレードにできないかなぁと思って冷凍しておきました。

やっと忙しかった年末・正月も終わり余裕が出てきたのでマーマレード作成。
ミカンの皮を適当に刻み・・市販のオレンジジュースをかぶるくらい入れて煮ます。
砂糖も加えて煮詰めて・・

とろみがあまりないので、信州名物寒天を入れて固めにしてみました。

冷えたらマーマレードとは違う食感ではありましたが、これはこれでみかんの柑橘系の香りがフレッシュな感じでパンにつけて食べています。
見た目が生ゴミっぽい?のかダンナが食べてくれないので独り占め状態です。(*^-')b
美味しいよ!?ホントだよ(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村