もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

牛丼って恥ずかしいの??

お正月の思い出話ってもんでもないけど、思い出したことを書きます。
お正月二日目は実家へ向かうのが遅くなって佐久インター手前でもんきちは松屋で牛丼のセット、ダンナはマクドナルドで優待券でセットメニューを買って食べながら東京へ向かいました。
いつもはすき屋なんで、券売機の前で悩んでしまったよ。
一人で東京に行った時なんか、すき屋は帰りがけの一人夕食に便利なんでよく利用するのです。
もんきちが不思議に思うのは、女性一人で牛丼屋に寄るのが恥ずかしいっていう人がけっこう多いらしいっていうことです。
もんきちは、吉野家は男の世界ってイメージがあるし、アメリカ牛が心配なので行かないけど、すき屋は安いし、ファミリーで来てる人も多いし、すぐに出てくるし、帰ろうと思った矢先のインター近くにあるし(笑)で、よく一人ご飯の時に利用しているのだ。
そしたら、女性の友人(皆同じくらいの年代、40代後半。)に牛丼屋に一人では入れない・・っていう人が多いのに気が付いた。
そういえば、クロネコヤマトの担当さんにも冷凍牛丼セットを勧められた時に「女性って一人では入りにくいじゃないですか〜?」と言われて「え〜?全然平気ですよぉ!笑。」と言って驚かれたっけ。。
皆さんに問いたい、「牛丼って恥ずかしいのですか〜??」
もんきちは自分でもKYだと思うけど、スーパーで袋詰めの台に備え付けのビニール袋をグルグル引き出して持ち帰るとかは恥ずかしいと思うので恥ずかしいと思うことが皆無な人間ではないと思っているんですけど〜。。
思い出すのは、昔のサザエさんで、焼き芋を買うのが恥ずかしい!みたいな場面があったこと。
焼き芋の屋台が来たので買いに走ったらご近所さんとバッタリ会って恥ずかしかった。というシーンを見て親に何が恥ずかしいのか聞いたことを思い出します。
今はスーパーでも焼き芋を売っているくらいなんで、その感覚はなくなっていると思うけど、牛丼が恥ずかしいって思う感覚はいつまで存続するのか、もしかして永遠に続くものなのか、気にしつつ今後も一人ですき屋には入ると思います。
気軽に一人で食べるのに良いところだと思うけどなぁ。。
オススメは三種のチーズ牛丼です。溶けたチーズがからんで美味しいですよ。(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村