もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

開陽亭いかすみラーメン

昨日は快晴。雲一つ見当たりません。
小諸方面に届け物に行く途中、この時期だったら雪で真っ白のはずの浅間山は地肌が見えています。

外気温は10度近い。暖冬だな〜。今年は。。
国道18号を走ると北アルプスが白く美しく輝いている☆

うぁ〜こんな日はもう少し上を並行して走る浅間サンラインで長野方面にドライブしたいなぁ〜、でも今日はそんなわけにいかない。
5月くらいまでには行ってみたいなぁ〜とそのまま家に戻ってきました。主婦は出かけるにしても段取りってもんが必要なのだ。
話は変わりますけど、先日、お世話になっているクロネコヤマトの担当さんが物販のカタログを持ってきたので函館のラーメンのセットを買った。
なんと!いかすみラーメン(*^_^*)
もんきちもダンナも真っ黒なイカ墨が大好きなのだ。
サイゼリヤなんかでもイカ墨パスタ食べられるけど、なかなか海ナシ県では入手しづらいイカ墨の、しかもラーメンってところが珍しくてこれを頼んでみることにしました。
どうも乾燥麺ってことで、インスタントラーメンのようなタイプのようです。
5食で1000円。
数日で届きました。

早速頂いてみました。
規定どおりにお湯を沸かして麺投入。
液体スープ投入。

なるほど黒いよ。富山ブラックラーメンもビックリ(笑)。
トッピングもちょっと豪華に、イカと帆立と卵や野菜色々です。

近頃は生麺タイプのインスタントラーメンが流行っているけど、実は食べたことがないので、この麺がそういうタイプかはわからないのですが、この麺かなりもちっとして美味しいです。
スープも、もう少しお湯は減らしても良いかなと思ったけどこれは美味しい!
真っ黒で見た目ギョっとするけど、味はまろやかです。
次回は残ったスープにご飯入れてリゾットにしようかな。
クロネコヤマトのご当地食品カタログで美味しいラーメンを頂きました。これはハマりそうです。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村