もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

お料理れもんの海老天丼♪

先週の土曜日の話なのですが・・
遅れていた農作業を取り戻そうと、ダンナにも手伝ってもらって耕運機で耕しまくりました。
急に気温も上って汗だく&腹ペコに。。
もうお昼ご飯を作る気力もないってことで、佐久市臼田の「お料理れもん」さんへ・・
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002444/
こちらのお店はご主人が銀座や六本木の料亭で修行をされたお方で、県知事賞や郷土料理コンクールで受賞されており、味は料亭のようなハイレベル。でもお値段は定食屋さんのようなプチプライスという、和食好きのもんきちにとってはパラダイスのような素敵なお店。知るぞ人知る名店です☆
佐久総合病院や臼田支所の近くなのでお昼時はお客さんでいっぱいです♪

お店の前にはお品書きが。

今日は海老天丼のセットにしました。
このれもんさんのすごいところは、盛り付けがいつも美しいこと(*^_^*)

海老天丼というからには、海老があったら別に文句はないものを、
これでもかというくらい、色美しく揚げられた野菜や山菜(今日はふきのとう)が盛られています。
で、さっくりと揚げられた天ぷらに甘さ控えめのたれが絡んでとても美味しかったです。こんなに色んな種類の天ぷらを楽しめて900円とは・・いつも感動しますねー。。

お吸い物もきちんと作られていて一口頂くとため息がでました。ふぅ〜。。。
こちらはダンナが頼んだ海鮮ちらし寿司とそばのセットです。
これで980円!お値打ちですね〜。

出し巻き卵はだしがきいていてジューシー、上に散らされた桜の花びらのような百合根が美しいです。これはただもんじゃないっていうか、一介の町の定食屋さんの仕事じゃありませんよね。。
お料理れもんさんに来るといつも頼んだものが予想を上回る美しさで運ばれて来るのでワクワクするんですよね。一度行くとまた行きたくなるお店です☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ