もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

アスパラガス今季初収穫☆

今日は26.8℃と数日前までの冬のような寒さから一転して夏の陽気となりました。
急に暑くなったからか、グングン伸びてアスパラガス初収穫です。

大好きだけど、スーパーやなんかで買うとけっこうなお値段でちょっと手を出しにくい野菜。
それが自家製で楽しめるんだからすごくお得感ありますね〜☆
しかも、うちのアスパラ君たちはあちこちにこぼれ種で発生してた苗を集めてきた野良アスパラ君たち。。
長野県ってアスパラの栽培が盛んなせいか、色んなところに雑草みたいに生えていたりします。スーパーの駐車場の植え込み等にも生えてたりするし。しかも誰かが収穫してる跡があったりする(笑)
良い土のところに植えてあげたら一気に成長して毎年楽しませてくれてます。
早速ザク豆腐のサラダと共に頂きました。
採りたては甘くて美味しかったです(*^_^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村