もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

日本文化とスリランカ文化の融合スジャータさんのカツカレー

昨日は遠出から戻って来てから佐久市内のスリランカカレー屋さんのスジャータさんで夕飯を頂きました。
(こちらのお店はカレー好きで知られる藤井フミヤさんもお気に入りの美味しいお店なんです。)

カレー・スリランカ料理 スジャータ

食べログ カレー・スリランカ料理 スジャータ

もんきちはカツカレーセット

(このカレーにサラダとドリンク付きで1200円)
ダンナはロティセット

(カレーはエビカレーとマトンカレー、サラダとドリンク付きで1200円)
を頂きました。
スリランカ人の奥様手作りのカレーが美味しいスジャータさんですが、日本人の味覚に合うようにアレンジした料理の一つがカツカレーです。
カツカレー?何故、スリランカ料理にカツカレーが??と初め見たときは疑問に思いましたが、食べてみて納得。美味しいのです(*^_^*)日本人のご主人の胃袋をガッチリつかんでらっしゃる奥様ならではのメニューですねっ♪カツカレーとして美味しいように少し玉ねぎ多めで甘めでご飯はターメリックライスになっていますがこれが実にカツに合います。
日本のカレー自体インドからイギリスを経て来て独自に発達した料理ですが、その日本のカレー、特に日本独特のカツカレーをスリランカ料理でアレンジするとこうなるのか・・・と妙に納得できる逸品といえましょう♪
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村