もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ザクとうふ

朝の番組で、群馬の相模屋という豆腐屋がガンダムのキャラ、ザクを模した『ザクとうふ』を発売、かなり好評であるというニュースを見ました。
そういえば、昨日ツルヤで見て、ガンダム好きなダンナが喜びそうだな〜と思ったけど、次回にしようということで買わなかったんだっけ。。
ダンナにツルヤで売っていたというと食べてみたいというので早速買ってきました。

ザクとうふ・・地味〜に販売中。。よ〜く見ないとガンダムのザクとは気がつかないでしょう。全国的には売り切れ続出だそうだけど、ツルヤにはいっぱいありましたよ♪)
枝豆味。『キヌとはちがうのだよ、キヌとは。』のキャッチコピーがマニア心をくすぐります。(たぶん。)
開けてみると、

かなりリアルです。
野菜サラダのメインになりました。赤い目はトマトの皮です(笑)

枝豆の風味が美味しかったですよ〜♪これからの季節に大活躍しそうです。
機動戦士ガンダムといえば、もんきちは中学生の頃リアルタイムで見ていたんだけど、敵方が一方的に悪いというそれまでの戦艦ヤマトやなんかのストーリーとは一線を画していて、敵方にも色んな事情や理由があるということが丁寧に描かれているのはとても感心したのを覚えていますね。。

追記:相模屋のPRビデオがすごいです(*^_^*)

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村