もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ジビエの普及度

今日のテレビ信州の夕方のニュースのローカルニュースコーナーの特集で『ジビエの普及度』というのをやっていました。
ジビエ(野生の鳥獣を食すこと)について、長野県では特に日本鹿が増えすぎて食害が問題になっているので、食材として活用していこうという県をあげての取り組みがあるが、北部と南部では普及に大きく違いがあるとのことでした。

飯田市では60%の人が食べたことがあるのに対し、北部の長野市では32%の人しか食べたことがく、普及度に格差があるとか。。飯田市の人達へのインタビューでは刺身(これは危ないのでやめて下さいとアナウンサーが言ってましたが)や挽肉にしてハンバーグとか実に色んな食べ方をされているようでした。
もんきちはこちらに来た当初、軽井沢の土産物屋で買った鹿肉カレーのレトルトを食べたくらいです。レトルトカレーなので肉がよく煮込まれていて鹿肉といわれても特に感想はないような味でカレーとして美味しく頂きましたが。。
こちら、佐久市は中部ということなので、普及度としてはどうなのかわからないけど、あまり、鹿肉を出すお店はないように思います。(というか、聞いた事ないです。。猪肉でしたら『やまおく』というお店で猪鍋を頂いたことがありますが♪)鹿が増えすぎたたのを捕って捨てているとかいう話を聞くと絶った命は無駄がないように頂いたほうが良いのでは・・と思います。
県内で阿部知事が出席してのジビエの普及会なども開かれたりしているそうなので今後に期待します☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村