もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

古墳がある園芸店

昨日の話ですが、東御市(とうみし・東部町と北御牧が合併してできた市です)の18号線沿いにあるガーデンプラザワタベに寄りました。

こちらは園芸資材や植木も豊富な大きな園芸店です。


お正月の鏡餅に欠かせないユズリハ佐久市ではあまり売っていないのですが、こちらの園芸店では地植えの状態で売っていました。この辺の寒さでも大丈夫そうですね。1800円なら買って植えておこうかな。。
ここの園芸店ですごいのは、何と植木が展示されている先に古墳があることです。古墳がある園芸店。すごいですね〜。もんきちは遺跡や史跡を見るのが好きなのでこのお店に来た時は必ず古墳を見にいきます。

中曽根親王塚古墳という名称で、長野県の史跡にもなっています。方墳ということですが、下から見上げると小山のようなかんじです。

もんきち「中曽根親王塚古墳って、中曽根元首相の一族の先祖代々の墓所らしいよ〜♪」

ダンナ「へ〜そうなんだぁ。。」

エイプリルフールでしたぁ(≧∇≦)
ググッてもなぜ中曽根なのかはわかりませんでしたね(・・?)

エイプリルフールといえば、昨年末の野田首相福島原発事故冷温停止して収束したとかいう宣言はなんだったんだろう。。エイプリルフールの日だったら悪い冗談ですまされたかもしれないが、あれじゃ世界の笑いもんだわ。