もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

日本三大ケーキのまち 佐久

土日の疲れが身体に残り甘いものを欲している・・ってことで、今日はケーキを買いに行きました。
佐久は神戸、自由が丘と並んで日本三大ケーキのまちだそうです。
三大○○というと、三つ目はたいていマイナーなのは何故なんだろう。。
もちろん佐久はマイナーです(笑)でも、佐久のケーキがレベル高いのは本当です☆
理由としては・・
・標高が高く、昼夜の気温差が美味しい果物を作る
・水や卵、牛乳の品質が良い。(そういえば、ちゃたまやさん、神津牧場など美味しい卵や牛乳を作っているところが多いですね。)
・職人の腕が良い
等々あるそうです。
もんきちは行きつけのケーキ屋さんが何店かありますが、野沢商店街にあります
ショコラタルトさんが最近のお気に入りです。(人形のサンキューの隣です。)
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20002396/

今日は夏に向けての新商品、マンゴーケーキを買いました。

マンゴーのムースの中にショコラのスポンジケーキが入り、マカロンがトッピングされた夏らしい一品です。
これで360円。。値段がお手頃なのも佐久のケーキ屋さんの特徴かも。
今日の初夏を思わせる陽気にぴったりの美味しいケーキでした(*^_^*)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村