もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

原木しいたけ発生中♪

もんきち宅には隣家との境目の日当たりの悪い通路にしいたけの原木が置いてあります。
たいした世話もしていないのですが、春と秋にほどほどの量のしいたけが採れます。
先週末から少し採れだしてきてたのですが、気が付いたらいっぱい出来ていました。

収穫したら9個も(≧∇≦)これはうれしい♪しいたけメインのおかずを作ろう♪

鶏ひき肉でつくねを作り、しいたけの肉詰めを作りました。

美味しいっ♪噛むとしいたけのうまみが染み出します。これは料理の腕じゃなくて、しいたけが美味しいから。。
一般的な菌床しいたけよりも原木しいたけの方が美味しいと言われてますが、たしかにうちのしいたけは美味しいです。
原木は初めての一本はホームセンターで売っていたのを買ってきたもの。
一本買って来たらけっこう採れて良い感じなので、
[asin:B005F12QMY:detail]
買い足すことになり、森産業さんのHPアウトレット品の格安の原木を買いました。
(今はないのかな。。)
で、調子に乗ってきくらげも作ろうと、あらげきくらげの種駒を買ってきて木に植え付けてみたのですが、こちらは見事に失敗しています。。。。

絶対、きくらげじゃないキノコが大発生中です(笑)。。
説明書通りにしたつもりだったのですが な〜ぜ〜??
。・°°・(>_<)・°°・。
どうしたらいいのかわからないので放置しています。
まぁ、失敗例もあるということで。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村