もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

しつこいアシナガバチ

昨日は夕立とヒョウが酷かった〜。
この辺はそんなでもなかったけど、南牧村や川上村は大きな氷の塊が降って収穫間近のレタスに大きな被害が出たそうです。
丹精込めて育てたのに残念すぎる(T_T)
今日の朝、被害があったかも・・と心配しつつ畑に行ったら
トマトの茎に折れたものもあったけど、大した被害はありませんでした。
鈴なりパプリカ鈴々、パプリカはうまく出来たことがなかったんですが、美味しそうに赤く色づきましたよ♪

収穫してナスやピーマンと肉と味噌炒めにしました。

ご飯がいくらでも食べれそうな危険な一品です(*^_^*)

実家でもらったルピシエのルイボスティー

お湯で淹れたらそのまま冷めるまで放置してアイスティーで楽しんでます。
ルイボスティー、初めて飲んだんですがクセも無くて美味しいです。
ルイボスティーは草っぽい香りがすると聞いて敬遠モードでしたが、
こちらのピッコロというブレンドはアプリコットの香りが良くてアイスティーに良いですね。
話は変りますが、二階のリビングの窓の枠の内側にアシナガバチが巣を作りかけていて。。。

窓を閉めると巣が部屋の内側にイン。という最悪な状況ですので、
アシナガバチ君には悪いんですが巣は撤去させてもらいました。
そしたら、同じ場所に巣をすぐに作られて。。。
また撤去、をこの三日間ほど繰り返しています。
アシナガバチは害虫ではなくて、芋虫毛虫を食べてくれる益虫ですので、殺したくないのですが、
このしつこさには少々イラっときます(*^-^)
何か良い方法はないものでしょうかねえ。。
知っている方は是非ご一報下さいm(__)m
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村