もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

イエローカナリアンメロン初収穫

昨日の夜、四日間にわたる遠出から戻ってまいりました。
四日間も留守にすると夏の畑は大変!!
キュウリやズッキーニはこん棒のように育ちすぎ、ナスもパンパンに膨れ上がる。
雑草はいっそう元気づいて伸びている。
頑張らなきゃね(≧∇≦)
国華園の通販で買ったイタリアのイエローカナリアンメロン、一番果収穫してました。
採ったのは8月1日でしたが、全体が黄色くなった時点で収穫。
追熟してました。
ちなみにメロンらしい芳香はナシ。
この時点で心配になる。
何しろこのイタリアのメロン、冬まで貯蔵可能というカタログの文言に惹かれて買ったのですが、ネットで調べても栽培している人の情報がない。
なので、黄色くなってすぐに収穫したのは早かったのかと疑問が残るんですね。
5日間ほど室内で追熟していたら一箇所表面に茶色いシミが出たところがあって・・おいおい冬まで持つんじゃなかったのかい?(笑)

いよいよ心配。。
半分に切ってみました。

一応完熟はしてるような?
皮をむいて食べてみました。
・・早すぎたかなぁ。
ほんのり甘くて悪かないけど。
マクワウリみたいなサッパリした歯ざわり、好みです。
子供のころは田舎に行くとおばあちゃんが冷したマクワウリを食べさしてくれたっけ。
もんきちはまっ黄色い皮のキンショーメロンが好きなんで、このメロンももう少し熟したところを採って追熟して食べればかなり満足いくんじゃないかなと思いました。
そして月曜日の朝、テレ朝のモーニングバードを見ながら家事をしてたら、佐久市プレミアム商品券の話題が。

あーー!!すっかり忘れてた!!!
昨日が販売初日で混乱はなく昨日の分は完売したそうです。
今日は市内の郵便局などで販売が行われます。
刈り払い機など買いたいものもあるし
(テレビ取材に応じた男性みたく有り金はたいて・・というわけにはいかないけど)
虎の子を握り締めて野沢郵便局へGO!
9時の販売開始の時間ちょうどに着いたら、数十人待ちの長蛇の列。
もう一箇所の郵便局もすごい人。
ダンナに人と会う約束もあるから並んで待ってられないよー。と言うと、商工会議所が穴場だと思うから行ってみて。と言われ行ってみました。
駐車場に誘導員も居て、迷わないようにテーピングで矢印が張ってあります。

三階の販売所に上がるまでのエレベーターにも順番の番号の割り振りが。

先月販売した長野市では相当混乱したそうですので、対策をこうじて万全を期したようです。
熱中症対策の塩アメや水タンクも備えてありまさに万全でした(笑)
めでたく商品券ゲット。
しかしこの誘導員さんの給料や色々な経費や手間暇のかかること一切が税金から出ているのが気になるし、モヤっとします。
消費税増税で消費が落ち込んだのを回復させるためだったら最初から税金上げなければ良いのにね。
新国立競技場の巨額の無駄使いなんてやってる場合じゃないよねー。
帰る途中、ケーキ屋さんのピーターズさんに寄って杏仁豆腐を買いました。


この杏仁豆腐、中華屋さんのものとは違ってふんわりした杏仁豆腐とトッピングのメロンのピューレやナタデココが絶妙で夏になると食べたくなります。

シロップがまた美味しいんですよね。幸せ〜♪
もちろん、この杏仁豆腐、プレミアム商品券で買いました。
文句言いつつもプレミアム商品券騒動に乗せられているもんきちでした(*^_^*)
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村