もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

星空ビアテラス

シシトウは何故辛くなるのでしょうか?
この件については、諸説あって人によって様々な意見があります。
なので、この件に関しての定説はないものと思いますが・・・
今年、庭と畑と二箇所に植えたシシトウに関して顕著だったことがあるので一応記しておきます。
庭のシシトウ・・マルチなし。乾燥しているのを水遣りもしないでいた
畑のシシトウ・・マルチしていたのでとりあえず、激しい乾きにはなっていない
庭のシシトウが青唐辛子のような形になってきたと思いつつ炒め物にしたら・・辛〜い!!!!ダンナ悶絶(≧∇≦)
たまにロシアンルーレットみたく当たるなら仕方ないけど、これは100パーセント近く辛かった。
これじゃまるでハラペーニョだよ。
畑のシシトウはまだまだ美味しく食べれています。
というわけで、乾燥がシシトウを辛くするのではないかと思います。
赤唐辛子を隣りで栽培すると辛くなると言っている人もいますが、唐辛子は5年くらい栽培していませんがシシトウが辛い時は辛いのでこれはどうかなぁと思います。(あくまでも個人の意見です。笑)
絶対辛くならないシシトウの新品種が出たら買うのになぁ〜と思うもんきちでした。

今日のお昼に作ったオクラとシシトウと豚肉のカレー味炒めです。
美味しかったです、ご飯お代わりしちゃいました(*^_^*)
天皇皇后陛下軽井沢からお帰りになったので、久々に中軽井沢のトンボの湯に行ってきました。
軽井沢で仕事してる人に聞いたら、ただでさえ8月は混む軽井沢ですが、天皇皇后陛下が来られておまわりさんが要所要所に立っているくらいの厳重警備だったそうで。。。
先日、佐久市小田井のヤッホーブルーイングさんの大人の工場見学のときにもらってきたチラシのお試しビールのチケットも大事に携えて行ってきました。
さすがに8月とあっていつもよりは混んでいるかな・・でももう秋の気配濃厚な軽井沢ですから思ったよりは空いていました。

星空ビアテラス、ハングリースポットとトンボの湯の間に広がるもみの木広場で開催中です♪
・・折悪しく雨が降ってきたのでカフェ・ハングリースポットの中で頂きました。残念。

テイスティングのビール。もんきちはやっぱり「前略好みなんて聞いてないぜ」にしました。気に入ってるんです(*^_^*)

つまみは信州サーモンのフィッシュ&チップス、ホップ塩添えを。
さすがオシャレですね♪
もんきちが約30年前行ったロンドンでは揚げた魚とイモのフライを新聞紙に包んで渡され、モルトビネガーをビシャビシャにかけて頂くものでした。
今食べたら美味しくないと思うんですが、何だか懐かしいもう一回食べたい味です。
リアルよなよなエール

よなよなエールの生です。よなよなよりまろやかで優しい味。
酵母が活きてるって素晴らしい(*^_^*)
久々のトンボの湯は、癒されました〜。。
暑いとシャワーで済ませることが多くて、ゆっくりお湯に浸かるって疲れが取れますね!
しかも源泉かけ流しの温泉ですから、じっくり温まります。
盆休みが休みとは名ばかりでいつもより忙しかったものですから、疲れが溜まってたなぁと思いました。
29日土曜日夜はNHKブラタモリ軽井沢編があるそうです、軽井沢タモリさんならではのあれやこれやが楽しみですねー♪
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村