もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます〜☆
今年もゆるゆるマイペース更新ではありますが、
お付き合い頂ければ幸いです(^O^☆♪
年々年末年始らしいことが簡素化されていくもんきち家。。
なのに何でこんなに慌ただしいのでしょうか。。汗。。
昭和世代にとっては、サザエさん藤子不二雄の世界で見たような
畳を上げての大掃除とか(実家でそんな場面見たことないですが。笑)
もう少し大掃除らしいことしなくていいのかとか、お節料理作らなくていいのかとか、自分ツッコミしたくなりますが、
近頃はお正月の一日からお店は開いてて困ることはないですもんねー。
逆に言うと、もんきちが子供の頃(昭和40年代)は商店が開くのは5日とか6日?
お年玉を握りしめた子供が買い物にいきたい、おもちゃ屋や本屋は7日くらいになってようやく開いたような記憶が。
弟妹世代になって、ようやく気が付いたおもちゃ屋さんは早々に店を開けるようになりましたが(笑)
友人知人に正月の一日から仕事の人がけっこう多いんで、
そんな昭和のお正月が懐かしく思い出される今日この頃です。
良いか悪いかは別にして、
少しでもお正月を祝う気持ちは残しておけるよう、気持ちだけはがんばります(*^_^*)
毎年恒例の佐久グランドホテルの特製おせち・・

今年は木製のお重ではなくて、金色と彩り華やかな箱になりました。
美しいですね〜!!そして、今年も格別に美味しかった〜☆

そしてSさん手作りのお人形さんの紙袋に入ったお祝い箸で頂きました♪Sさんありがとうございます☆
これ唯一の欠点は素敵すぎて、もったいなくて使いたくないということでしたが(笑)
使ったら取っておいて本のしおりにしています(*^-')b

二日は久しぶりにコメダ珈琲でコーヒーを頂きながら雑誌を読んでゆっくりのんびりしました。

佐久市内は里帰りした人々でどこも大賑わいですねー。
初売りのチラシ見てもあまり欲しいものがなくて物欲がなくなったかと自分で心配になりましたが(笑)
ちょっと慌ただしすぎたかもしれないのであとわずかなお正月休みをのんびりゆっくり楽しもうと思います(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村