もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

フレスガッセさんの自家製ソーセージ定食

正月4日は軽井沢へ。
自宅から車で40分くらいの軽井沢だけど久々の軽井沢です。
(定期的に通う中軽井沢の星野温泉・トンボの湯は除く)
なぜなら、軽井沢のお店って何だか値段が高いわりにそんなに美味しいわけでもないお店が多いような・・
(あくまでも個人の感想です。)
そんなわけで普段食事にいくことはほとんどない軽井沢
そんな軽井沢にこの日は行って参りました〜☆
去年、テレ朝系列の夕方のニュースのローカルニュース枠内で
地元の人が通う自家製ソーセージのお店・・というのが紹介されました。
御両親が開いた手作りのソーセージやハムのお店を息子さんが引き継がれてがんばっているとのこと。
先日、加工肉は癌になる危険性を高めるとWHOからも発表があって話題になってましたが、
ハムやソーセージってやたら添加物が多いんですよね。
発色剤やリン酸塩など。
こーいう手作りのお店の無添加なものだったら食べたいなぁと思ったんですよ。

開店間もない11時ジャストに到着♪
お店の建物は年期いってますね、雰囲気あります。
店頭にメニュー表があります。

店内はレトロというか何というか色んなものが飾ってあって
このお店がたくさんの人に愛されてきたんだなぁと感じさせます。
ダンナはソーセージ定食、もんきちはハムステーキ定食にしました。

ダンナのソーセージ定食到着〜♪
ジウジウと鉄板で肉汁が音をたてています。美味しそぉ〜!!!
もんきちのハムステーキ定食到着。

こちらも美味しそう(*^-^*)
ご飯とお味噌汁ってところがまた素敵ですね。
ハムは、スパイスとスモークの香りがして美味しい逸品でした。
そしてダンナのソーセージ定食の方は、
ソーセージが三本とも種類が違っていて、これがまた肉汁がジョワーで大変美味しかったそうですよ。
もんきちも少しもらって食べましたが、これはハマりそうです。
テイクアウトもあるそうなんで、通りがかりに買って帰るのも良さそうです。
これから軽井沢は人が減って、地元の人がメインになりますので
こーいうお店は行きやすくなりますねo(^▽^)o
続いて、旧軽銀座へ。
ここも久しぶり。
だけど、ブラタモリで見たせいかブランクを感じさせません(笑)
まだ観光客で混んでいるかと思ったら、全然そんなことなくて
閑散としてました。
裏道に入ると閉鎖してる空き店舗もあって・・
夏場の大渋滞の様子から軽井沢周辺は絶好調なのかと思ってたけど、そんなこともないんですね。
小布施の栗菓子店・風味堂さんがカフェ併設のお店を出したんで
行ってみたかったんですよ。

あった!ここでお手洗いを探したらあったけど、有料でした。
一回百円!さすが軽井沢

美味しそうな店頭の看板に心を奪われつつ・・
食べたかった栗パフェ・栗づくしを注文。

小布施牛乳のソフトクリームの周りを栗餡と栗の渋皮煮と甘露煮が取り巻いています♪
美味〜♪美味しゅうございました(*^_^*)
そして軽井沢のアウトレットへ。
ここはセール期間中だけあってそこそこ混んでいました。
ここも久しぶり。
二年前に買ったクロックスが履きやすいんで買い足ししたかったんだけど(あのコピー商品も多い、いわゆるなかんじじゃないものです。)
サイズがないのであきらめましたー。。
アメリカのカジュアルブランドなんかも冷やかしてみたけど
何で新品なのに初っ端から延びてヘロヘロなのかな。
それがオシャレなのかもだけど、もんきちが着ると痛々しいかと思ってなにも買わずです(≧∇≦)
ゾーリンゲンでキッチンバサミと包丁のセット買って、
長野県の優良企業・かんてんぱぱのショップで買い物して帰りました。

この乾燥納豆は口の中で納豆に戻る不思議な食感が好きでリピ買いしてます。
新商品のオニオンスナックも美味しかったですよ☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村