もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おなっとう

今日は年配の知人宅にお呼ばれしました。
お昼ごはん食べたばかりなのに、大量に出て来る手作りのお茶請けの品数に圧倒されました(≧∇≦)
花豆の煮豆、キンピラ、ナマス、野沢菜、たくあん、等々。。
そして久しぶりに頂いた「おなっとう」

佐久の郷土食です。
初めて「おなっとう」と聞いた時は納豆がお茶請けに出て来るのかと驚きましたが、
おなっとうとは、納豆ではなくて水分が少なめの甘酒のようなものです。
見た目はお粥っぽいけど、食べると甘い不思議な食べ物。
甘酒が「飲む点滴」だから、おなっとうは「食べる点滴」かな(笑)
身体にとても良いので喜んで頂きました(*^_^*)
お呼ばれの後は灯油の買い出しのついでに佐久インターウェーブのザ・ビッグに買い物に寄りました。
アルファルファもやし発見!!

大好きなんですが、ツルヤも西友も扱いをやめてしまって
東京の実家の母と買い物に行った際に買ってきたりしてましたが
ビッグにあったとは!
うれしくて2パック買ってきてしまいました(笑)
灯油がどんどん安くなりますね。
オートアールスでリッター51円になりました。
数年前の半額に近いです。
とても助かりますが、これにより景気が悪くなるというので心の底から喜んではいけない気がします。
景気が良くなったと言われても実感ゼロだったものですから
悪くなっても実感ゼロ・・というようにはいかないもんでしょうか(≧∇≦)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村