もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りレモンジャム

実家の母から、狭くて日当たりの悪い庭でできたレモンをもらいました。
条件悪いところでできた割には大きくて、6個で一キロ以上もあって、きれいなお日様色♪
無農薬だし、これはレモンジャムにしてみようと作ってみました。

皮をピーラーで剥いて水にさらして
皮を剥いて実だけにして
水にさらしてアクを抜いた皮と実、同じ重さのてんさい糖。
それからお茶用の紙袋に入れた薄皮と種をを鍋に入れて
10分くらい煮あげました。

ネットで見た作り方ではグラニュー糖だけど、健康第一でてんさい糖。
やっぱ茶色いね〜。

レモンジャムというよりマーマレードのようなこっくりした琥珀色のジャムができました。
家中に爽やかなレモンの香りが漂ってます☆
昨年、友人からの頂き物の赤い大根を甘酢漬けにしました。

中がこんなに綺麗な赤なんですが・・
甘酢に漬けるともっと鮮やかな赤になるんですよー。

こういう大根を使ったら福神漬けとか、人工着色料使わないでもできるんじゃないかと思ったりしました。
そして、先日、アウトレット行ってサイズがなくて買えなかったクロックス。
結局、ネットで購入。


エナメルのかんじのトゥが可愛いです(*^_^*)
黒いフラットシューズを二年前に買ったら、
丈夫だし軽くて歩きやすいし、買い物の帰りに畑に寄って泥で汚れたりするライフスタイルにぴったりなんですよね。
汚れたらザバザバ洗えるし。
これはちょっとしたお出かけ用なんで、畑で汚すことのないようしますが(笑)
ちょっと見には、きちんと感がありますのでハードな日程には役立ちそうな気がします♪
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村