もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

国立市・旧高田邸仕舞いの日

昨日は東京の実家へ行ってました。

もんきちが居たころ植えた月桂樹の木。
カレーやトマトソース作るのに使いたいから葉を収穫してきました。
今日、父は初めてのデイサービス。お風呂にも入れてもらって、こざっぱりして御帰宅です。
術後の母も助かりますねー。
母は今日、上野の美術館に妹の長男の作品が展示されたとのことで妹と観に行ってきました。
東京駅でおみやげを買ってきてくれました。ありがとー。


明石のタコ飯美味しかったです(*^_^*)焼き鳥も。
そして母と買い出しの帰り、実家近所の古〜い洋館が来月取り壊しになる、今、内部を自由に見学できるという話を聞いて寄ってみました。

小学生の頃、この家の前を毎日通りました。
当時は敷地内はもっともっと竹林や木々で鬱蒼としてて人の気配がなく、子供同士では「お化け屋敷」と言ってました。
(失礼ですよね、ごめんなさい)m(__)m
夜になると玄関の灯りが付くので辛うじて人が住んでいるってわかるんですよね。
今回初めて色々と知りました。
この家、何と築85年だそうです。
昭和初期の建築で医師であり文筆家の高田義一郎さんと言う方が子供の教育を考えて越してきて建てた家だそうです。
もんきち、中に入るの初めて〜!ワクワク。

窓枠が凝った作りなんですよ。

昭和初期のモダンなダイニング。

和室も有りました。

一階の石炭のストーブで各部屋に暖房が回るようになっています。
これは当時としては最新の機能だったんでしょうねぇ。
三月末まで色んなイベントと共に公開するそうですよ、興味のある人は是非〜☆
http://takadagiichirou.tumblr.com/
旧高田邸公開プロジェクト
今日の午後、ビニールハウスに野菜の収穫に行ったら浅科と望月のJAの婦人の会員さんたちの見学会がありました。

いやぁプロの方たちにはお目汚しでしょうと若干引き気味のもんきち。
またまたベビーリーフを試食していただいて、好評でしたよ。

Iさんのワサビ菜も。もんきち、Iさんのワサビ菜とサイシンも頂いて夕飯に美味しく頂きました。
ご馳走様でした(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村