もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

沖縄の空豆・トウマーミ

昨年国華園の通販で買った沖縄のソラマメの種・トウマーミ

小粒ですが一莢に4、5粒はいるとのことです。
ソラマメ、大好きなんですが信州佐久はどーやら冷え込みが厳しすぎてソラマメの栽培には向いてないそうで・・
ダメもとで蒔いてみることにします。今年はビニールハウスがあることですし・・
確定申告の帳簿作成の合間を縫って蒔きました。そしてお昼ご飯の後に袋の説明をみてたら・・
「種子を完全に土中に入れてしまうと腐る・・」何ですとぉ〜〜!!(≧∇≦)
ダンナ「何で初めてのものなのに、説明くらい読まないのかなぁ・・」
そりゃそーなんですけどねぇ。。つい。
午後イチで植え直ししましたよ。

うまく育つと良いけど。ソラマメいっぱい食べたいです(*^_^*)
午後は用事があって上田市に行きました。
メインの用事は空振りだったけど、ちょこっと寄ったファーマーズマーケットで良いお買い物ができました。
パンを作るときに使う信州産の石臼挽き小麦粉と
味噌用の「こうじいらず」という大豆。
大パックなのに400円のイチゴ。

それと赤落花生という生の豆。
そんなに赤いかなぁ〜?赤落花生とググッてもあまり情報がないので謎めいた一品です。

おおまさり並みに大粒なんで煮豆作成の残りを少し取っておいて蒔いてみようかなと思います。
旧正月に買い物に来た外国人の方々並みに爆買いしましたよ。(笑)
そして坂城町の方まで足をのばしましてロビニアのチョコレート工場の直売所まで来ました。
店舗前に福寿草が咲いてましたよ♪

こちらは金曜日と土曜日に開かれる直売コーナーが人気です。

こーいう新製品もありますが、何と言ってもB品のごそっと袋に詰まっているのがお得感ありますね。
今回もコーンリングなどの定番と共にこーいうの買いました。

これ、激ウマです(*^_^*)もっと買ってくれば良かったなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村