もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

佐藤さとるさんのコロボックル物語

せっかく値下がりしてたガソリンや灯油が値上がりしてきましたねー。
先週東京では119円まで下がってたんで、いつになったらこちらもそのくらいまで下がるかな〜?なんて思ってたら
原油が少し値上がりしたニュースと時を同じくしてレギュラー130円代になってる(≧∇≦)
値上がり早いね。。
慌てて灯油を買いに走るもんきちでした。

出版不況と言われて久しいですが、新聞の広告を見てサライ3月号買っちゃいました。
そーいえば雑誌を買ったのって久しぶりです。

サライ 2015年 03 月号 [雑誌]

サライ 2015年 03 月号 [雑誌]

子供のころ夢中で読んでいたコロボックルシリーズの作者・佐藤さとるさんのインタビューが読みたくて。うわ懐かしいなぁ。。いつも図書館で借りて読んでいたから手元にはないんだよね。
アマガエルの皮を着たコロボックルが初めて姿を現したところや「ルルルッ」としか聞き取れなかった言葉がカセットレコーダーで遅く再生してみると言葉として聞き取れたところとか、今でも鮮明に覚えている。
都内でも郊外だったから家から自転車で走っていくと雑木林や空き地があって、この辺にコロボックルはいるかもしれないとか、思ったこともありました。
懐かしいからまた読んでみたい一冊です。
他にも古墳写真満載の謎解き古代史、
蕪村と若冲サントリー美術館で二人の天才絵師の美術展があるそうですけど、どれも面白くてビール片手に読んでいます。
さて明日は長野県有機農業研究会の大会がありまして
急遽参加することになりました。


会場は佐久総合病院隣のホールだそうです。
当日参加も大丈夫だそうですので興味のある人は是非♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村