もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

入り込み??

近頃、長野県の新聞・信濃毎日新聞を取りはじめました。
ローカル情報や主婦にとって欠かせない特売のチラシなどが充実してるところがポイント高いです。
今日は年末の帰省が始まったニュースの「入り込み」(いりこみ)という言葉に目が留まりました。
入り込み??
ダンナに聞くと県外から人が来ることを入り込みと言うそうで、
iターンの自分はこういう使い方をしたことはなく、山を越えて入って来られるかんじが出てて面白いなぁと思いました。
真田丸見てても、四方から敵に攻め込まれ苦労するところを見てきましたが
数百年もの長い間苦労してきたことが偲ばれるように思います。
昨日は真田丸の総集編を家事をしながら見ましたが
ストーリーの伏線だらけで難しいのではと思った総集編が名場面・名セリフのシーンを散りばめてうまくできているのに感心しました。
また、二日の早朝にBSで再放送があるそうですので、見逃した方は是非〜♪
お正月の準備もそこそこ進みました。
27日に、公民館のお正月の生け花教室に参加。

窓から大きな虹が見えました♪
立派な花材を相手に苦戦しましたが、先生の手を借りて何とか完成☆

お正月らしくて良いですね(*^_^*)
自家菜園の花豆を煮ました。

12月17日放送のサタデープラスでこの花豆が年末年始に絶対取りたい健康食品と紹介されていたそうですよ。
大豆に比べてカロリーは大豆より低く脂質は8分の1、カルシウムは三倍以上だそうで
ダイエットや骨粗しょう症に良いって・・!
知らなかったなぁ〜。
煮豆はけっこう砂糖を使うんで逆に肥満の原因になるかと思ってました。
大好きな六花亭のおやつ屋さんも取り寄せて


昨日は菩提寺の門松を作りました。

缶に藁のこもを巻いて竹を立てて出来上がり〜♪

清々しいです☆
夜はおなじみ、スリランカ料理店のスジャータさんでダンナと二人忘年会です。

カトゥルスやポークロール

揚げナスや玉ねぎのカレー味ピクルスが美味しいスジャータサラダ

普段は食べれない、特製鶏の丸焼きのチキンブリヤーニを頂きました。
ダンナと一年を振り返ってしみじみ。
来年も良い年でありますように。
今年一年、気まぐれ更新ブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ