もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヤーコン芋のサラダ

うぅ〜〜〜寒い!!!(ー_ー)!!
最低気温が連日−12℃〜14℃と冷凍庫の中に入れられたような気分になる寒さです。
ガレージに吊るしてある玉ねぎもカチカチに凍ってます。

スライスしてサラダのトッピングにしたらダンナが「冷たくて歯に沁みる。」とクレームが(笑)
次回は家の中に早めに取り込んでから調理することにします。
残りの玉ねぎと豆とジャガイモでチリコンカンを作りました。

ブロ友はなみずきさんのブログに触発されて作りましたが
マンネリ化した食卓にはとても新鮮です、美味しかったです♪
晩秋に収穫したヤーコン芋ですが
ヤーコン芋とはこんな感じのサツマイモに似た野菜です。
見た目はサツマイモですが歯触りはシャキシャキしたほの甘い梨のような味という、あまり馴染みのない野菜です。

もんきちはこちらに来た当初、産直で見かけたこれをサツマイモだと思って買ってきて
味噌汁に入れたら、色も白っぽいし歯触りがショリショリして
凍みて変質したのを食べたのかと思った・・というのが初めての出会いでして・・
思ってたのと味が違いすぎて脳が軽くパニックを起こす感じは
実家の冷蔵庫に入ってた麦茶だと思って飲んだ茶色い液体が素麺の汁だったような感覚に似てます(笑)
と、いうわけで、せっかく育てたヤーコン芋ですが
美味しく食べる術をしらないんで、こういう時はネットで検索。
ツナサラダが美味しそうだったんで作ってみました。

ヤーコンのほの甘さが活きてます。
あと、切ると黒ずみやすいのが黒くならないんでこれは良いですね。
また作ります〜♪
数日前に中込商店街の街ゼミのお知らせが入りました。

おぉ!お馴染みの中華・照龍さんのパラパラチャーハンを作ろうという講座があります☆
去年の秋に参加した照龍さんの街ゼミ「ひき肉で作る本格スープと麻婆豆腐の作り方」がプロの裏技満載ですごかったですが
この照龍さんのパラパラの激旨チャーハンの作り方が材料費千円で学べる絶好のチャンスです☆
早速申し込みに行きました・・ついでにシューマイとイカのチリソースをお持ち帰り〜♪
セイロにハウスで採れたチンゲン菜を敷いた上にシューマイを載せて蒸しました。

イカがプリプリで美味しい〜☆
シューマイも憎々しいほど肉々しい(笑)
家の食卓が中華街に早変わりしたようです♪
パラパラチャーハン講座、まだ若干名の空きがあるようですよ

パラパラチャーハンを作って家族を驚かせたい人は照龍さんへGO〜!!(お電話するか直接お店に出かけて予約してね♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ