もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

一昨日はカレーの日でした

ようやく忙しさも一段落して
なかなかできなかったことを片付けています。
まずは市の無料の健康診断の申し込み
無料以外にも、眼底検査と骨粗しょう症の検査のオプションも付けてみました。
それから、今年の夏から営業開始の道の駅・ヘルシーテラス佐久南の直売所の出品申し込みも

(まだ工事中の道の駅、将来的に直接中部横断道のパーキングエリアとして外と行き来できる道の駅となるのでしょうか?ならなかったら立地的にもったいないなぁ。
上信越道の藤岡PAのような道の駅を目指してがんばってもらいたいものですが。)
それから、確定申告の準備もしなきゃ。。(一番メンドクサイ・・というか苦手。)
今年の春に蒔きたい品種を調べて購入したりとか

今年はフランスのメロンの種を買ってみました。
あと、瓶詰のトマト作るのに小さいと皮剥くのが大変なので
大きいイタリアントマトの品種を購入。
ここらへんで面倒だったらやらなきゃいいのにという矛盾のパラドックスに気が付く(笑)
あと、昨年からハマったエアルームトマトの品種も購入。
黄色い大玉トマトのハワイアンパイナップルトマトというのも買ってみました。
今回は、インターネットで見つけたナチュラルハーベストさんでフランスやイタリア野菜の種を買いました。
おまけにイタリアのレタスの種をもらいました。ありがとうございます☆
美味しくできて豊作でしたら、直売所に出しますのでお近くの皆さまよろしかったらお買い求めくださいm(_ _)m
1月22日はカレーの日だそうで・・
前日の21日はおなじみ、スリランカカレーのスジャータさんでランチ。

ミックスカレーを頂きました。
外は日中でも氷点下の寒い日ですが、食べているうちに発汗して身体はポカポカに!
漢方薬にも通じるスパイスたっぷりのカレー。
冬こそカレーを食べたいですね〜!
翌日の夜はソロピッツアジンガラさんにカレーのピザがあるという情報を信濃毎日新聞の週刊さくだいらで見て行きました。

久しぶりに来たら、冷たい風が吹き込むのを防止するためか
入り口がサンルーム状になっています。

テイクアウトの人は車で待つこともできるそうです。
混んでいる時にはこれは良いですね。

カレーピザのインディアとシラスのピザのチチニエリ
ハウスの中のベビーリーフのサラダとカボチャのスープと
必須のビールで頂きました〜☆
美味しかったです(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ