もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪
激動の2011年から2012年へ・・
今年は災害のない良い年であってほしいと、心の底から願います。

昨年同様、佐久グランドホテルの和洋おせちを頂きました。


うわ〜きれい!自分でこんなに沢山の品数作ってきれいに盛り付けるのは大変です。。
もんきち家はお客さんが来るわけじゃないので、美味しいところのおせちを
お取り寄せしてます。
(2〜3人前で1万五千円の品です。)
三が日中、出かけることも多いのでこのくらいあれば十分です。
今回は黒豆と栗きんとん、伊達巻は自分で作りました^^

栗きんとんは昨年大豊作の自分で作ったサツマイモで作りました。
サツマイモの味がほくほくで甘かったので、お砂糖なしでも甘い!
デザートのような自家製栗きんとんができて感動しました♪
そして今日のお酒は、伴野酒造の

純米無濾過生原酒です(*^_^*)
生原酒ということで酵母菌が生きているんです。
開けるときに「シュッポ〜〜ン!!」という景気良いシャンパンみたいな音が^^
酵母の良い香りが漂うとっても美味しい日本酒でした〜☆