もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

星野温泉トンボの湯

連日寒いですね。寒いときには温泉が一番です。
佐久市近辺には日帰り温泉がたくさんあってしかも安い!
安いところは400円からと東京の銭湯並みの金額で入ることが出来ます。
その中でも大好きなのは、中軽井沢の星野温泉トンボの湯です。
昨年末にこのようなハガキが来てて・・・冬至のユズ湯の案内でした。

ここは季節ごとにりんご湯やユズ湯、菖蒲湯など、色んな変り湯のイベントがあるのです。
ユズ湯はその中でも香りが良くて癒し効果最大!なのですごーーーく
行きたかったのですが・・忙しくて行けなかったのでした。。残念。。
ここ数日の厳しい寒さに体も冷えきり、変り湯じゃなくても
源泉掛け流しのお湯が素晴らしいトンボの湯さんに数ヶ月ぶりに行ってきました〜♪♪


松の内ということで、しめ縄飾りが飾られてお正月らしい雰囲気です。
このトンボの湯は夜11時までやっているので10時までに入れればOKです。
ギリギリになりましたが間に合いました。
佐久市内の日帰り温泉は早仕舞いなので、このトンボの湯が遅くまで開いてるのはありがたいですね。)
この星野温泉は星野社長が全国の経営不振の温泉を再生させている
手腕の持ち主だけあって、和風モダンなお洒落な温泉です。

大抵の日帰り温泉施設にはある、ジュースの自販機などないかわりに、浴場の出入口に温泉が直接飲める飲泉口があります。色んな病気に効果があるそうで(肥満や何か色々書いてありました。)給水を兼ねて何度も頂きます(^ ^)
それから、露天風呂もありますが、階段状の段差が半身浴に絶妙に具合が良い^^居心地抜群です。
併設の村民食堂&ハングリースポットというレストラン&カフェがあって
ダンナの方が早くあがってくるので、ここでビール飲んで待っててもらいます。待たせても安心です。

ここでは、地ビールのヨナヨナエールやワイルドフォレスト、ペールエール等等。。グラス650円で頂けるのです(*^_^*)
一般的に地ビールは高めのお値段が多いですが、こちらの星野ブルワリーで
醸造している地ビールはリーズナブル^^
注ぎたては美味しそうです。(私が帰りは運転手なんでここは我慢です。)
お風呂にゆっくり浸かって帰りは氷点下の気温でも大丈夫なくらい、ほっかほかに温まりました^^