もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)さんのこだわりのお蕎麦

以前から気になっていた佐久市内のお蕎麦屋さん
磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)さんにお蕎麦を食べに行ってきました☆

磊庵はぎわら

食べログ 磊庵はぎわら

バイパス沿いから細い道を少し入った田んぼの中に磊庵はぎわらさんはありました。
お店に入ろうと玄関を開けたら・・何とご主人が石臼でそば粉を引いている真っ最中〜☆美味しそうな予感がします。
おかみさんが明るく元気にお出迎えしてくださいました^^

お店は生け花が随所に飾られてもてなす思いが伝わってきます。
大人数だったためか和室に通してくださいました。
床の間の掛け軸に県歌「信濃の国」の歌詞が・・長野県民は皆歌えるそうです(ケンミンショーでやってました。)学校で習うので皆歌えるそうですが、Iターンのもんきちは出だししか歌えません。。
「しっなっの〜の国は〜十州に〜♪」以上。ここまでです。長い歌で六番まであるそうです。
いつかは歌えるようになりたいものです。

メニューはこんな感じです。

らいあん蕎麦、手びき蕎麦、天ぷら盛り合わせを頼みました。
らいあん蕎麦(手びき蕎麦とせいろ蕎麦二種が楽しめます)
手びき蕎麦

ごんぶとです。予備知識あまりなかったので一同驚きました。とっても香りが良かったです。
天ぷら盛り合わせ

舞茸、凍り豆腐の天ぷらが美味でした。

箸袋の裏に店名の由来が書いてありました。なるほど〜、「気が大きく朗らかで小事にこだわらない・・」朗らかなお店をつくりたいと思っているとのこと。小事にはこだわらないけど、そば粉は県内産を使い石臼引きと蕎麦にはとても手間ひまかけて良い仕事してらっしゃいます☆

蕎麦屋にありがちな何か敷居が高いような通じゃないと気まずいようなことは一切なしです。
長野県のお蕎麦屋でよくある驚くような山盛りとかではないのですが、
手間のかかったこだわりのお蕎麦に感動しました☆また機会を見つけて食べに行きたいと思います(*^_^*)