もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

赤飯まんじゅう?いがまんじゅう?

毎度、真田丸ネタですみません、第九回・駈引で
きりがぶん投げたまんじゅうが、お赤飯のおにぎりのようで
??と思った方も多いのではないでしょうか。
ケンミンショーで長野県のヒミツとして赤飯まんじゅうなるものがあったと思って調べたら南信州の赤飯まんじゅうは
お赤飯の丸めたのの周りにまんじゅうの皮があって、見た感じは違うものでした。
もんきちが長野県のスーパーの和菓子コーナーで買うのは赤飯おはぎ。
昨日、買いに行ってみたら、古代米使用のおはぎがありました。

見た目はこれなんだけどね〜、ドラマで信繁が棚の角に張り付いた饅頭を見てギョッとしたシーンを再現しようかと思ったけど、
食べ物を大事にしなさいと親に言われて育ったもんきちにはできませんでした(笑)
美味しく頂きました☆
何年か前に埼玉県羽生市の方に行ったときだったか、
いがまんじゅうというお赤飯の中に餡子が入ってるまんじゅうがあったけど、思い出すとそれが一番近い様な気がする。
真田の郷からは南信州も北関東もちょっと距離があるので真相はわからないけど。
話は変わりますが、去年クロネコヤマトメール便が廃止になってから
パンフレットなど郵便で送ることが増えました。
どうせなら可愛い切手を貼って送ろうとストックを見たら

何年か前に買った少年漫画の切手。
うーーーーん、使うのに悩むなぁ。
しかも、相手の世代を考えるとタッチだろうかとか
あの人はあしたのジョーかなとか、考えこんでしまった。。
結局、近所の郵便局へ。

プーさんだ!可愛いなぁ。
と買ったら結局可愛くて貼れなくて。。

こちらを買って貼りました。
桜と団子と一枚づつ貼ったら春らしい封書になりました(*^_^*)
今日は22度を超えて暑いくらいの一日でした。
ちょっと畑に行って片付けしてたら野菜さん達の「み、水をくれ〜。。」と声が聞こえたような気がしてビニールハウスに水まきしました。

小ハウスは終わってしまったサイシンが菜の花をつけています。

白菜や紅法師も発芽しました。暖かいと早いなぁ。
明日は一転して寒くなるようです。風邪ひかないような用心しなきゃ。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ