もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

3時はららら♪の佐久市特集

今日は早朝から手に鎌や鋤簾を持って百姓一揆じゃなくて(笑)早朝6時から町内会の公園の除草作業でした。やばい〜、時間ピッタリに来てしまった、佐久市の町内会の用事は時間より10分くらいは早めに来ないといかんのだ。(30分くらい前から来てる人もいる。)
ちなみに上田市の人に聞いたら、昔はやっぱ時間より早く集まって始める習慣があったけど、時間通りに来たらもう終ってたことがあって、しかもその人に出不足(でぶそくといって千円とか欠席の人に頂くらしい。これも区域によって有るところと無いところとある。もんきちの区にはない。)を請求したらその人が怒って(そりゃ〜そうだよね、時間通りに来たのに。。)それから時間前に集まって始めるのは止めようということになったそうです。佐久市もそーなって欲しいとIターンもんきちは思いますね、うん。
この秋の公園の除草作業は町内会の行事でも春の用水さらいと同じくらい大変かなぁ。。
繁ったメヒシバやカヤツリグサを女性は鎌で、男性で草刈機持っている人は草刈機で刈って1トントラックに載せていくのだ。
一時間ほど働いて終了。トラックの架台は山のようになりました。草だらけだった公園もきれいになって気持ち良いですね(*^_^*)

今回は名簿チェック有りとのことで人数も多かったです。
帰ってきて先週放映の3時はららら♪の佐久市特集を録っておいたのを見ました。

今日は千円スタート♪ですね。
中込駅前の塩川ベーカリーからスタート。このお店の前をよく通るけど入ったことな
かった。

揚げパンがあるんだ、給食の懐かしいメニューですね、今度寄ってみよう。

この後、鯉料理の花月へ。
鯉のうろこのせんべい購入。
次は鯉サブレーのおきな堂、ナカカツと周ったところで
なんと!サバランが美味しいショコラタルトさんへ(^O^☆♪

店名のショコラタルト☆

宮入アナは所持金が167円しかないのだ。

で、このくるみのケーキを購入。
フランスのグルノーブル産のクルミ使用の逸品。(実は存在を知っているけど食べたことがなかった。)


美味しそうなんで、午後のお客さんに出すお茶菓子に買いに行ってきました。

くるみケーキ160円。
このケーキ、この時期なら一週間くらい日持ちするそうでちょっとしたお土産にも良いかもしれませんね。

たしかに、クルミのほのかな苦味が旨みに転じる瞬間がありますね〜。美味しかったです☆☆☆お客さんにも喜ばれました(*^_^*)
こーいうローカル情報番組って行きつけのお店でも発見がありますね〜♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村