もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

石窯パン al FORNO(アルフォルノ)

無農薬で自家栽培した小麦で作ったパン屋さんが小諸にできたと聞いて行ってみました。

石窯パン アルフォルノ

 長野県小諸市赤坂1-8-1

f:id:monkichi64:20180107112920j:plain

佐久市の方から行くとカーブした後に右側に現れるので見つけにくいかもしれません。

f:id:monkichi64:20180107113016j:plain

加えて、駐車場が裏手でそんなに広くないので、近くの市営駐車場(そこに停めてくると一割引きのサービス有り♪)に停めてくるのも良いかもです。

f:id:monkichi64:20180107112939j:plain

サラダとカレーも食べれるランチバイキングが800円!という驚き価格を聞いて食べたかったんですが、この日はお休みでしたのでパンを買って帰りました。

f:id:monkichi64:20180107113033j:plain

オーナーさんが手塩にかけた小麦。

f:id:monkichi64:20180107113922j:plain

f:id:monkichi64:20180107113253j:plain

f:id:monkichi64:20180107113519j:plain

f:id:monkichi64:20180107113554j:plain

全種類のパンが試食できるというのもすごく良心的だと思います。

f:id:monkichi64:20180107113901j:plain

無農薬の自家栽培の小麦でできたパンがこの価格~!?

東京のパン屋さんでしたら数倍の価格になりそう。なんて良心的な。

どのパンもとても美味しかったですよ(*^_^*)

軽井沢発地市庭や雷電くるみの里にもパンを置いているそうです。

次回はランチバイキングに来てみたいですね!

帰りに久しぶりに郷ごころさんに寄りました。

郷ごころ

二年ぶりくらいかな、大好きなお蕎麦屋さんなんですけどね。

そしたら、小諸産のクルミを使ったクルミ蕎麦が新たなメニューに

入ってました。

f:id:monkichi64:20180107115611j:plain

細目に打たれた固めの蕎麦が好きです。

f:id:monkichi64:20180107115646j:plain

美味しかったです!ただ、ちょっとクルミのつけだれが味濃いめで・・

そば湯でちょっと薄めたらちょうど良くなりました。

(あくまでも個人の感想です。)

明日は、佐久市有機農業研究協議会の『冬の野菜栽培見学会~凍みる佐久でも野菜がとれる~』のお手伝いです。

f:id:monkichi64:20180109151444j:plain

近隣の皆さま、お越しくださいませ♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村