もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

初サンマ

今日はこの秋初のサンマ♪今年はサンマが不漁で高くて見送ってきたけど、ついにスーパーの特売で北海道産新サンマが一匹89円に。

Cpicon 食べ易い「さんま塩焼き」の切り方 by putimiko
この切り込みを入れると身が一口大に取れて食べやすいというのを見てやってみました。
なるほど〜、これは食べ易くて良いですね☆
サンマは一年中冷凍物が鮮魚コーナーにあるけど、旬のものは美味しいです。
裏庭に蒔いてみたコスモス、センセーションの花が満開です。このコスモスって花は佐久市の市花ですが、この地にあっているようで一度栽培すると翌年から雑草化して繁りまくります。
グラデーションが美しい。。秋ですねぇ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村