もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

筋子をイクラに

今日は朝の西友で半額処分の筋子を発見。
大好きなイクラの醤油漬けにしました。

ボールに入れて塩を入れた熱い湯(熱湯)をザバーっと。

ちょっと表面が白くなりますがノープロブレム(笑)。
手でほぐしていくと筋や膜が取れてきますので、これらを除いていきます。
バラバラになったイクラちゃん達に麺つゆ(最近お気に入りの正田醤油化学調味料無添加のもの)とみりんをひたひたにすると白っぽくなってた表面も赤い宝石のように輝いて☆出来上がり(*^_^*)
自分で作ると安上がりでうれしい♪
炊きたてごはんにドバーーとかけてプチ贅沢。(^O^☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村