もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ココベーカリー

レタスの苗を植え付けたり、秋野菜の種を蒔いた後にしっかりした雨が降って助かりました。
レタスの苗も一回り大きくなって秋にサラダをたくさん食べれるといいなぁ。

・・携帯に電話が。
御代田町のOさんから野菜をもらわないかというお誘い。
もんきちとは少し違う野菜をいろいろ育ててるOさんですから
喜んで馳せ参じました(*^_^*)

通路に至るまで雑草一本も生えてない完璧な畑。すごーい!!
長いもも40本(!!)植えているそうですよ。

茎を見たら、むかごが付いているんで少し頂きました♪
他にも、空芯菜や信州の伝統野菜・ぼたんこしょう(見た目ピーマンだけど、辛い!)も。
むかごはゴマ油で炒めて、炊き込んでムカゴご飯に。

夏野菜のサラダは西友で見つけた、ゆふいんの森ドレッシングで。
今日の午前中は、佐久総合病院の農場で、ジャガイモ掘りのお手伝いをしました。
佐久市臼田の小学校の給食にも提供している、こちらの有機栽培ジャガイモ。
小学生たちも、収穫体験しました。

賑やかでこちらも楽しくなります♪
途中野ネズミが出てきてこれまた大騒ぎ(笑)
野ネズミ君もせっかくジャガイモ食べてのんびり暮らしてたところに災難でしたね(*^_^*)
傷ついたり、小さすぎたりしたジャガイモを頂いて帰宅しました。
細切り器を使ってジャガイモのガレット作成。
ジャガイモがすごく美味しいので、適当な味付けでもメチャ美味しいガレットができました☆

以前、前山の友人宅に向かう途中に、長らく空き店舗になってた物件にパン屋さん開業準備中と掲示してたところが
新装開店してました。
ココベーカリー

行きつけのケーキ屋さん、ハニーココさんでケーキ作りに携わっていた方がパンを作っておられるそうです。
それにしても、以前の店舗は古めかしいおそば屋さんかなんかだったのが、うまくリフォームしてすごくオシャレなお店になりましたねー。
まさにビフォーアフターです(笑)
ハニーココさんのセンスが光ってます。
クルミの森というクルミパンと焼きカレーパンを買いました。

どちらも美味しゅうございました(*^_^*)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ