もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

こぼれ種から白菜

もんきちファーム第二農場(っていうほどのものじゃないけど。)へと、
熱が下がって、秋蒔き野菜の準備をしようと思って行った。
呆れるほどの草ボーボー。
少し前(っていつだ?)草刈りしたんだけどなぁ。。
しばらく座って眺めていました。
足元によく見る雑草と違うのがいる。

どうやら白菜。もう結球し始めている。おそらく鍋を食べたくなる頃には収穫できそう?


ここにも。よくみると十数株ある。
去年、植え付けが遅くて結球しなかった白菜が花を咲かせ種をつけたのを放置してたのがこぼれて自然に発芽、育ったらしい。
自然ってすごいなぁ。。先日植えつけたキャベツの苗が育ちが今ひとつなんで、見とれてしまったよ。
通路に生えているんで、踏みつけないよう気をつけないと。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村