もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

海無し県のなんちゃってホタテバター醤油炒め

秋になるとキノコ類が美味しく感じます。
今はキノコ工場で栽培してるものがほとんどで旬なんてあってないようなものですけど。
佐久インターウェーブのザ・ビッグでエリンギの大きいパックが安かったので買ってきました。8本も入ってて80円くらい。安いですね♪
こんなにあると、エリンギメインのおかずをつくりたくなります。
今回はクックパッドでエリンギ料理人気ナンバーワンのエリンギのバター醤油炒めにしました。
Cpicon 帆立みたい!エリンギのバター醤油炒め by karender369
輪切りにすることでホタテの貝柱のような見た目と食感が楽しめます。

エリンギを厚めの輪切りにして
フライパンでバターで炒めます。
火が通ったら、醤油、胡椒で味付けして出来上がり!

そりゃ、ホタテとは味は違いますが・・エリンギは肉厚でとっても美味しいキノコですから、夕飯の良いお惣菜になりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村