もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

北国街道小諸宿のお人形さんめぐりのお知らせ

先日、小諸本町の呉服店ゆもと京都屋さんに寄りました。
小諸本町は古くからの城下町の街並みを残していているところです。
もうすぐお人形さんめぐりのイベントがあるということで店内に雛人形が勢ぞろいしていました。

2月22日(土)〜3月9日(日)までです。

本町町屋館ではつるし雛と部屋いっぱいの雛人形が圧巻な飾りつけがされるそうなんで、これはちょっと出かけてみようと思ってます。

こちらは松本の押し雛。
NHKの朝ドラ「おひさま」(松本市安曇野が舞台)でもお雛様としてこの押絵の雛人形が出てきてちょっとした話題になっていました。

一番古いのは享保のお雛様。すごい旧家なんですね、こちらの呉服店さんは。でもとても気さくな方たちで、店内は古い着物のはぎれや可愛い小物などもあるので、手芸好きな方はもちろん、気軽に寄ってみてほしいなぁと思います。
店の中のしつらえも江戸時代の浮世絵に出てくる呉服屋さんのようで興味深いです。

土人形のお雛様。これも味がありますねー。
そーだ!もんきちも小さな雛人形持ってるんで飾らなきゃー。

いつも3月直前になって飾って数日で仕舞ってました。もう嫁に行き遅れる心配はないわけだけど・・。今頃から飾れば当分見て楽しめるわけですね。
昔住んでた町の商店街で見かけて可愛くて買った京人形の土雛。
今でも大事にしています(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村